カテゴリ:鳥( 50 )

ルリビタキ♂

昨日の続きのフォトです

c0029182_21584323.jpg


c0029182_2159042.jpg

[PR]
by h248jp | 2006-11-23 21:59 |

久々の鳥見 ルリビタキ!!!

本当に久し振りに鳥見に出かけました。
めちゃめちゃラッキーなことにルリビタキを発見。
下3枚は藪の中にいたルリビタキ♂

c0029182_2195922.jpg


c0029182_21101531.jpg


c0029182_21102983.jpg




この子はチョッと藪から出てきて、遊んでくれました。↓
ルリビタキ♀

c0029182_21104467.jpg


Canon EOS 30D + Canon EF300mm F4L IS + 1.4x TELEPLUS PRO300
[PR]
by h248jp | 2006-11-22 21:14 |

ヒゴタイ公園キャンプ村にて

c0029182_014850.jpg


c0029182_0142964.jpg


c0029182_0145098.jpg


c0029182_0151227.jpg

Canon EOS 30D + Canon EF300mm F4L IS + 1.4x TELEPLUS PRO300
[PR]
by h248jp | 2006-09-02 00:17 |

ヤマガラ

c0029182_062356.jpg


c0029182_064878.jpg


コニカミノルタ αSweet DIGITAL + タムロン AF18-200F/3.5-6.3XR DiⅡ

オートキャンプ場「ホッ!とステイまんのう」にて
めずらしくコニミノで鳥を撮りました
[PR]
by h248jp | 2006-08-29 00:09 |

北海道 ノビタキ

c0029182_1119153.jpg


c0029182_11192956.jpg

Canon EOS 30D + Canon EF300mm F4L IS + 1.4x TELEPLUS PRO300

北海道で唯一撮れた鳥のフォト・・・ノビタキです
帰ってきて図鑑で名前を知りました。 (^_^;)w
キャンプ場ではカッコウ、ウグイスをはじめいろんな鳥の鳴き声が聞けたのですが、姿は見えず。
ノビタキは車でドライブしている時に見かけて、撮りました。
レンズ交換している間もじっとして待ってくれてました。 (^o^)
 
[PR]
by h248jp | 2006-07-23 11:27 |

カワセミ ~ デジスコ

c0029182_16133962.jpg

Nikon COOLPIX P1 + Nikon FIELDSCOPE ED82

今日は日曜日に出勤した振替休日です。
午前中に鳥撮りに出かけました。

最初はEOSで数枚カワセミを撮ったのですが、今日は面白みがない。
そうこうする内に若者達が川に泳ぎに来たので、撤収。

川を眺めていると、カワセミがのんびりしているので、デジスコをセッティング。
逆光がちょっと辛い。
テレ端で、少々拡大画像。ノートリです。
[PR]
by h248jp | 2006-06-20 16:05 |

カワセミ(幼鳥)

c0029182_14313175.jpg

2羽で遊んでいます

c0029182_14373255.jpg

こちらの方が幼い

c0029182_1433832.jpg

なかなか凛々しい
でも飛び方はまだまだ

Canon EOS 30D + Canon EF300mm F4L IS + 1.4x TELEPLUS PRO300


FNさん、川のさんのご指摘で三枚目は親鳥とのこと。
一枚目は子供にダイブの練習をさせていたんでしょう・・・とのコメントをいただきました。
[PR]
by h248jp | 2006-06-17 14:39 |

カササギ(カチガラス)

c0029182_22613.jpg


c0029182_2261671.jpg

Canon EOS 30D + Canon EF300mm F4L IS + 1.4x TELEPLUS PRO300

tomoさんの実家近くで
[PR]
by h248jp | 2006-06-14 22:08 |

久しぶりのカワセミ

昨日スノーピークストアへ行った際、えじまっちがカワセミを見たい、撮りたいと言うので
一緒に行くことに。
えじまっちは持参の一眼(銀塩)に僕のCanon EF300mm F4L IS+1.4x TELEPLUS PRO300を付けて、僕の方はデジスコで撮ることにしました。
車を停めて準備していると川のさんがいらっしゃいました。
「お久しぶりです」と挨拶を交わし、鳥見開始です。
カワセミは来たものの素通りで飛んでいく。
しばらく待っていると、FNさんが登場。
見事な鳥写真の名刺を見せていただき、こちらはため息・・・美しい!僕にはこんなきれいなフォトは撮れない。(^_^;)
今年の渡り鳥の話に夢中になっていると、ヤマセミが我々を迂回して上流に飛んでいく。
カワセミもまた素通り。
川のさんが先に次のポイントとに向かわれます。
もう少し粘ったのですが、ダメ。
3人で移動することにしました。
すると、えじまっちがカワセミを発見。
僕とFNさんは急いでデジスコのセッティングにとりかかる。
そうこうするうちにカワセミはホバリングをはじめた!
ホバリングを見たのは初めてです。
やっとセッティングできた頃には飛んで行ってしまいました。
そんなこんなで、今日はお疲れ様とお別れしました。
しかし、せっかく出てきたんで僕一人でもう少し粘ってみました。
あいかわらずヤマセミ、カワセミは素通りです。
あきらめて家路についたのですが、未練たらたらで川沿いをゆっくり走ります。
開けた場所で、居ないかなぁ~と車を停めて川を見ていると、またまたカワセミが飛びすぎていく。やれやれ。ちょっと追いかけてみようか・・・
川沿いで探していると、車がとまり、おじさんが話しかけてきます。
鳥好きの方のようですが、鳥撮りまではされていない様子。
話しながら川の方を見ると、カワセミが石に止まってる。そうなるとこちらはおじさんと話をしてる場合じゃない!急いで撮らざるを得ない。
ゴメンナサイ

まずは一枚証拠写真
c0029182_14532835.jpg



別の石に移動・・・遠い!
c0029182_1454655.jpg



トリミング
c0029182_14545657.jpg



またまた別の石に移動・・・遠い!!
c0029182_14551953.jpg



これもトリミング
c0029182_14554653.jpg

Canon EOS 30D + Canon EF300mm F4L IS + 1.4x TELEPLUS PRO300

最後はダイブした後姿が見えなくなりました。
なんとかフォトが撮れて安堵したNONでした。
[PR]
by h248jp | 2006-06-04 14:57 |

サメビタキ

短時間でしたが、鳥見に行ってきました。
amururuさん、rairaさんに教えていただいたフィールドです。

c0029182_23404098.jpg


c0029182_23405920.jpg

トリミング

Canon EOS 30D + Canon EF300mm F4L IS + 1.4x TELEPLUS PRO300

今日は振替休日でしたが、忙しかった!
さっき帰ったばかりで、下の書き込みのレスは明日しますね。
すみません。
[PR]
by h248jp | 2006-05-29 23:43 |