いつもの公園で


c0029182_15221767.jpg


c0029182_15223758.jpg


c0029182_15225769.jpg


c0029182_15231211.jpg

Nikon COOLPIX P1 + Nikon FIELDSCOPE ED82

今朝もいつものところに出かけました。駐車場で準備していると先日お会いしたSさんご夫婦が来られたので、一緒に鳥見です。スノーピークチェアに座ってキャンプの話をしながら待っているとカワセミさんがやってきました。でも今朝は落ち着きがありません。すぐに藪に逃げ込んでしまいます。談笑しながら川上を眺めていると・・・突然ヤマセミさん登場。しかも2羽。一羽は橋の下をまっすぐ通って下流へ。びっくり!もう一羽は見失ってしまいました。
そうこうしていると、Sさんが双眼鏡を覗きながらカワセミさんを発見。しかし、遠い!肉眼ではわからない。一番上のフォトが証拠写真でまず一枚。2枚目、3枚目はテレ端で。4枚目は3枚目をトリミングしたものです。枝かぶりですが、しょうがないですね。
そうこうしていると下流から「キャラっ」と鳴き声が。振り返るとヤマセミさんが真っ直ぐにこちらへ飛んでくる。真正面です。しかし、オレンジ色の胸を見せて、急転回。逃げちゃいました。でもこんなに間近に見たのは初めてです。
カワセミさんは、もう一度登場。いつもの枝に止まりすぐにダイブして飛んで行っちゃいました。
Sさんご夫婦とお別れして、デジ一を持って公園に行ってみることにしました。


c0029182_15242921.jpg


c0029182_15244691.jpg


c0029182_1525481.jpg


c0029182_15252473.jpg


c0029182_16362611.jpg

コニカミノルタ α Sweet DIGITAL + タムロン AF18-200F/3.5-6.3XR DiⅡ

公園でカメラをお持ちのご婦人がいらっしゃるのでご挨拶すると、なんと先週blogをリンクさせていただいたレガートさんでした。ご主人と来られていて、僕も同行させていただきました。レガートさんは手持ちで小鳥を狙っていらっしゃいます。僕もと挑戦するのですが、なんせ200mmではいかんともしがたい。当然腕も(。-_-。)  レガートさんから、「ねこヤナギを逆光で写すといいですよ」とのアドバイスをいただき、チャレンジしてみました。小鳥の方はダメですね。またまたレンズが欲しくなりました。(^_^;)


メインwebsite Non's Camp Site のんびりアウトドア遊び
[PR]
by h248jp | 2006-02-25 16:03 | 自然
<< 舞鶴公園の梅 カワセミとイカル >>